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【原神】シグウィンの評価とおすすめ聖遺物・武器

目次

シグウィンの評価

レア度元素武器種役割
★★★★★サポーター

総合性能評価

最強ランク役割ランク
AランクSランク

シグウィンの性能解説

ヒーラー兼バッファー兼サブアタッカー

対単体対複数お手軽さ
-ランク-ランクAランク
サクラ

フリーナの相棒としてはかなり有望株になってくるんじゃないかと思う、が!しかしフリーナの相棒は他にもいるというのがある。
回復も火力サポもサブアタもこなそうとして器用貧乏になってるのかなあとは少し感じるわね。多分ナタの戦闘システムで輝く感じかしらね。

カタログスぺック

通常攻撃

最大3段の連続攻撃を行う。

重撃

ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、水元素の力が矢先に集まる。チャージが完了してからは、シグウィンは目標方向へゆっくり移動する「思いやりバブル」を一定時間ごとに放ち、水元素ダメージを与える。重撃発動時、激流を込めた矢が敵に命中する時に水元素ダメージを与える。

サクラ
思いやりバブルはおまけ程度のダメージだけど、かわいらしいわね!

元素スキル

メロピデ要塞特製のバブルガンで、血液循環を刺激し患者を安心させ、眠らせるヒーリングバブルを撃つ。
ヒーリングバブルは近くの敵の間をバウンドし、敵に命中するとシグウィンのHP上限を基とした水元素ダメージを与える。バウンド時、付近にいるチーム内キャラクター(シグウィン自身を除く)のHPを回復する。回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。

5回バウンドするとヒーリングバブルは消え、シグウィン自身のHP上限を基にはシグウィンのHPを回復する。

敵がいない場合、ヒーリングバブル近くでバウンドする。シグウィン自身が作り出したヒーリングバブルは、同時に1つのみ存在可能。

長押しすると、チャージでヒーリングバブルを放つ。

サクラ
ヒーリングバブルが地面をバウンドするたびにシグウィンを除く味方全員のHPを回復することが出来るけど、シグウィン自身のHPが回復するのはヒーリングバブルは5バウンド目に消滅してそのときね。
シグウィン自身とそれ以外の味方で回復のタイミングが変わってくるから注意が必要ね。

元素スキル長押し

チャージしながら照準モードに入り、より大きく強力なヒーリングバブルを撃つ。ヒーリングバブルは長押し時間に伴って大きくなり、最大2段階サイズアップする。ヒーリングバブルが1段階大きくなるにつき、与えるダメージ+5%、また、バウンドするたびに、普通サイズのヒーリングバブルに戻るまで1段階ずつ小さくなる。

弱い敵が比較的大きいヒーリングバブルに命中すると、捕まって行動不能になる。

行動不能時源水の雫

また、発動時にはシグウィンの近くに源水の雫を2個生成し、拾った源水の雫1個につき、シグウィン自身にHP上限の10%の命の契約を付与する。
シグウィンの命の契約が解除された時、クリアされた数値2000ごとにシグウィンの元素エネルギーは1ポイント回復する。この方法で回復できるシグウィンの元素エネルギーは最大5ポイントまで。

アルケー:ウーシア
ヒーリングバブルは命中した位置に迸発の刃を召喚し、シグウィンのHP上限を基に、ウーシアを帯びた水元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動が可能。

サクラ
まあ長押しは探索時とかヒマなとき限定ポイ感じかしらね。正直ちんたらしてて螺旋で長押しはしてらんないわね。これでバフ性能が上がるんならやってもいいって話だけどね。短押し安定。

元素爆発

取り出したメロピデ要塞特製の注射器で、たっぷりの思いやりと薬剤を前方エリアにうち、シグウィンのHP上限を基に継続的な水元素範囲ダメージを与える。また、発動時、シグウィンは近くの一定範囲内から最大2個までの源水の雫を吸収する。

サクラ
元素爆発の火力も自身のHP上限に従って増減するわ。
元素エネルギーが70なのが重い…重くない??まあ思ったより火力が高かったからヨシ。これをダメージソースにするならなおのことHPは65,000近く必要になってくるわね。

固有天賦

休息は適度に取るのよ

効果
ぴょんぴょんハイドロセラピー発動時、シグウィンは自身に継続時間18秒の「半強制的静養」効果を付与する。継続期間中、シグウィンの水元素ダメージ+8%。また、静養カウントを10層獲得する。付近にいるチーム内の待機中のキャラクター(シグウィンを除く)の元素スキルがダメージを与える時、静養カウントを1層消費し、その時の元素スキルによるダメージを次のようにアップする——シグウィンのHP上限が30000を超えている時、超えた部分の数値1000ごとにダメージ+80。この方法でアップできるダメージは最大2800まで。
サクラ
シグウィンの元素スキルを発動させることでこの固有天賦が発動する。
最大の2800までの強化値にするにはシグウィンのHPを65000にする必要があるの。
ただ実際に65000が絶対必要かと言われれば無理してまで狙う必要はない。ご愛嬌。

丁寧な診療

効果
シグウィンが治療を行う時、チーム全員の現在の命の契約の合計を基に、回復量をアップする。命の契約が1000につき、回復量+3%。この方法でアップできる治療効果は最大30%まで。

緊急時の投与量

効果
水中にいる時、フィールド上の自身のキャラクターのHPが 50%以下になると、2.5 秒の間、該当キャラクターのHPを持続的に回復する。総回復量は該当キャラクターのHP上限の50%に相当。このとき、10 秒間、該当キャラクターの全元素耐性と物理耐性-10%。この効果は20秒毎に最大1回のみ発動可能。

おすすめパーティー

超開花パーティ

シグウィンフリーナクロリンデナヒーダ
水元素と言えば超開花。雷元素のキャラはクロリンデでもいいしセトスでもいいし熟知雷電でもいい。
サクラ
シグウィンの編成で覚えておくべきことは基本フリーナとニコイチなこと。ちなみにヌヴィとの相性は微妙。ヌヴィの固有天賦が生かしづらくなるからね。

豊穣開花

シグウィンニィロウナヒーダフリーナ
ニィロウの固有天賦によって草原核を豊穣の核に変化させる。豊穣の核が破裂した時の広範囲草元素ダメージで多くの敵を一気にせん滅させることを目指した編成。
サクラ
今のところは最も自然にシグウィンを入れられてる編成ね。ただ草元素キャラがナヒーダのみで元素共鳴が出来ていないからナヒーダは積極的に表に出ることを意識しないとね。

ナヴィアキャリー

シグウィンナヴィアフリーナ千織
水&岩元素共鳴を果たしながらナヴィアの結晶も集め元素スキルで大ダメージを与えていく編成
サクラ
シグウィンのバフはフリーナのサロンメンバーだけでなく千織のたもとにも乗る。シグウィンを有効活用したいならこの編成はかなりオヌヌメ。

シグウィンのおすすめ装備(聖遺物・武器)

おすすめ聖遺物

サクラ
シグウィンはHPを伸ばす立ち回りがやっぱ大事だわと感じた。HP×2を4位にして妥協にしてるけどもっと上位でもいいかもしれないわ。まあただシグウィンの本筋の役割はどこなのかというと回復やサポートだからそこを伸ばしてあげる聖遺物ってのは丸いかもしれないわね

聖遺物のおすすめオプション

メイン(サポート型)メイン(火力型(絶縁))サブステータス
生の花HP%(固定)HP%(固定)HP%/会心系/元素チャージ効率
死の羽攻撃(固定)攻撃(固定)HP%/会心系/元素チャージ効率
時の砂HP%元素チャージ or HP%HP%/会心系/元素チャージ効率
空の杯HP%水元素ダメージHP%/会心系/元素チャージ効率
理の冠HP%会心率 or 会心ダメージHP%/会心系/元素チャージ効率

おすすめ武器

サクラ
HPジャンキーになりたいなら星3のリカーブボウでもいい。ただそうなると他のところでの味方サポートが出来なくなるからあくまでも最終手段。
サクラ

HPはとにかく盛を意識

凸効果

サクラ
シグウィンは1凸効果が強いね。どう考えても。凹み効果の可能性もあるけどこればっかりは実装されてしまったんだし仕方がないわね。シグウィンはやはり元素スキルのバフが目新しく効果の内容も強い。そこを直接強化してもらえるのはありがたすぎるわね。
おすすめ度星座名 / 効果
★★★★★最も愉快な精霊は、不安を知るだろうか / 1凸】
ぴょんぴょんハイドロセラピーのヒーリングバブルが追加で3回までバウンドするようになる。また、最初の3回のバウンドではヒーリングバブルのサイズが縮小しなくなる。
また、固有天賦「休息は適度に取るのよ」の効果が強化され、ヒーリングバブルがバウンドする時、シグウィンに静養カウントを1層付与し、静養カウントが提供するダメージアップ効果を以下のように変更する。シグウィンのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとにダメージ+100。この方法でアップできるダメージは最大3500まで。固有天賦「休息は適度に取るのよ」を解放する必要がある。
★★★・・最も寛大な精霊は、軋轢を解消できるだろうか / 2凸】
ぴょんぴょん水治療法と過飽和の気持ち注射を発動時、HP上限の30%に相当する水玉シールドを生成し、ダメージを吸収する。このシールドは水元素ダメージに対して250%の吸収効果があり、発動が完了するまで継続する。
また、ぴょんぴょん水治療法による激癒水玉、または過飽和の気持ち注射が敵に命中した時、該当敵の水元素耐性-35%、継続時間8秒。
★★★★最も健康な精霊は、熱症を治せるだろうか / 3凸】
ぴょんぴょん水治療法のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
★★・・・最も美しい精霊は、衰朽を拒めるだろうか / 4凸】
過飽和の気持ち注射の継続時間+3秒。
・・・・最も幸せな精霊は、苦痛を取り除けるだろうか / 5凸】
過飽和の気持ち注射のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
★★★★最も輝く精霊は、祈ってくれるだろうか / 6凸】
シグウィンが治療を行う時、HP上限を基に自身の過飽和の気持ち注射の会心率と会心ダメージを以下のようにアップする。HP上限1000ごとに会心率+0.4%、会心ダメージ+2.2%、継続時間15秒。この方法でアップできる会心率は最大20%まで、会心ダメージは最大110%までとなる。

まとめ

サクラ
今のところは引くべきかと言われるとうーんってところ。今後ナタで大化けする可能性はある。引くべき人がどんな人かというと、フリーナは持っているけどヒーラーが誰もいない人orフリーナをほんの少しでも今より強く使いたい人。それ以外の旅人さんは素直にフリーナ完凸を目指してデスマーチしてね。
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