目次
ニコ・デマラの評価
レア度 | 特性 | 属性 | 運営 |
支援 | エーテル | 邪兎屋 |
編成シナジー | |
邪兎屋 | エーテル |
総合性能評価
最強ランク | 役割ランク |
Aランク | Aランク |
ニコ・デマラの性能解説
希少なエーテル属性かつ希少な集敵スキルを持つ
ニコは主に強化特殊スキルや連携スキル、終結スキルの力場を使い集敵・防御デバフを付与させて戦うのが基本的な立ち回りになる。
基本的には攻撃力が低いため力場を発生させ、支援突撃が強力なメインアタッカーに交代して一掃するのが強い動きになる。
ただし強化特殊スキルのコストが重いため、撃破キャラを編成して連携スキルで力場を発生させて戦うのがベスト。
ボスエネミーは吸引が効かないので注意。
サクラ
ニコは希少なエーテル属性かつ希少な集敵スキルを持っているわ。
力場による集敵が非常に優秀で、付属する防御ダウンで支援ができるわよ。
でも、【支援】なのもあってか攻撃力と会心率のステータスは低めね。
現状は通常攻撃をあまり使わず、力場だけ打ってもらうことが多いかな。
ニコの特徴 |
・高い集敵性能と防御デバフを扱う万能サポーター ・吸引力場は交代後もしばらく残る ・追加効果発動でチーム全体にエーテル属性ダメージ25%アップも強力だが現状はニコのみ |
カタログスぺック
通常攻撃:邪兎の連打
前方に最大3段の打撃を放ち、物理属性ダメージを与える。
トランクを振り回しながら最大3段の攻撃をするわ。
トランクから射撃もしてるから遠距離からも攻撃できるけど、トランクの振り回しも当てるのが一番ダメージが入るのよ。
遠距離攻撃ができて、振り回しで全範囲に攻撃できるけど、やっぱり火力の低さが気になるわね。
そもそも【支援】は基本的には通常攻撃を振る特性がないから仕方ないかな。
トランクから射撃もしてるから遠距離からも攻撃できるけど、トランクの振り回しも当てるのが一番ダメージが入るのよ。
遠距離攻撃ができて、振り回しで全範囲に攻撃できるけど、やっぱり火力の低さが気になるわね。
そもそも【支援】は基本的には通常攻撃を振る特性がないから仕方ないかな。
通常攻撃:思うがままに(リロード強化中)
『特殊スキル』『強化特殊スキル』『連携スキル』『終結スキル』などを発動するとリロードを行い、同時に『通常攻撃』と『ダッシュ攻撃』が強化されて弾の威力がアップする。
特定スキルにて弾をリロードし攻撃が強化されるわ。
残弾は左上のニコのステータス表示の下に表示されているけど、スキルを使う度に補充されるから滅多になくならないわ。
強化した状態ではダメージが上がり、命中してから3.5秒間敵の防御力を下げるデバフを付与するけど、
支援のニコでは通常攻撃はあまりダメージ出ないし、防御ダウンの効果時間も短いから即切り替えてもメインアタッカーの最初の一撃ぐらいしか効果時間が持たないわ。
悲しいことにエーテル属性もつかず物理攻撃属性なのよね…
デシベル値が貯まっている時に通常攻撃を当てて即切り替えて強力な一撃の終結スキル発動という使い方ぐらいかな。
残弾は左上のニコのステータス表示の下に表示されているけど、スキルを使う度に補充されるから滅多になくならないわ。
強化した状態ではダメージが上がり、命中してから3.5秒間敵の防御力を下げるデバフを付与するけど、
支援のニコでは通常攻撃はあまりダメージ出ないし、防御ダウンの効果時間も短いから即切り替えてもメインアタッカーの最初の一撃ぐらいしか効果時間が持たないわ。
悲しいことにエーテル属性もつかず物理攻撃属性なのよね…
デシベル値が貯まっている時に通常攻撃を当てて即切り替えて強力な一撃の終結スキル発動という使い方ぐらいかな。
おすすめパーティー
邪兎屋パーティ
ニコ | アンビー | ビリー or 猫又 | アミリオン |
特性のバランスも【強攻】【撃破】【支援】といいので、初めはとりあえず慣れるまでこの編成でもいいわね。
猫又はクイック支援からのバフ能力で与ダメ30%アップがあるわ。
ニコの特殊強化スキルからのクイック支援または連携スキルでの交代を意識ね。
猫又はクイック支援からのバフ能力で与ダメ30%アップがあるわ。
ニコの特殊強化スキルからのクイック支援または連携スキルでの交代を意識ね。
朱鳶アタッカーパーティ
ニコ | 朱鳶 | アンビー | レゾナン |
ニコの能力を最大限発揮したいならこの編成ね。(注意:朱鳶はまだ未実装の為、ストーリーでお試しした上での予想。)
ニコの追加効果発動時、エーテル属性ダメージアップが効いて、
同じエーテル属性の朱鳶が『強化特殊スキル』『連携スキル』または『終結スキル』を発動した時、自身の会心率が30%アップするの。
さらに同じ邪兎屋のアンビーも追加能力が発動できるからシナジーがあるの。
【異常】採用の場合は基本的に朱鳶操作でエーテル異常が付与されたら、すかさずグレースに交代して感電付与で混沌へと繋げるわ。
ニコの追加効果発動時、エーテル属性ダメージアップが効いて、
同じエーテル属性の朱鳶が『強化特殊スキル』『連携スキル』または『終結スキル』を発動した時、自身の会心率が30%アップするの。
さらに同じ邪兎屋のアンビーも追加能力が発動できるからシナジーがあるの。
【異常】採用の場合は基本的に朱鳶操作でエーテル異常が付与されたら、すかさずグレースに交代して感電付与で混沌へと繋げるわ。
蒼角アタッカーパーティ
ニコ | 蒼角 | ライカン | ガブット |
今、本国では蒼角を強攻と捉えた編成が流行っているわ。
蒼角が完凸してると、かなりアタッカー寄りの性能が伸びるから『霜染の刃旗』をうまく発動してダメージを出す戦い方ね。
ライカンでブレイク、ニコの力場で吸引して、蒼角の『旗挙げ』でバフ獲得して強化された通常攻撃で叩き込むのよ!
ちなみに『旗挙げ』攻撃からクイック支援、連携スキルで繋ぐと蒼角のコアパッシブの攻撃力アップが継続時間をリセットした上でライカンに引き継げるから、
状況に合わせてどう火力を出していくか考えながら戦ってね。
蒼角が完凸してると、かなりアタッカー寄りの性能が伸びるから『霜染の刃旗』をうまく発動してダメージを出す戦い方ね。
ライカンでブレイク、ニコの力場で吸引して、蒼角の『旗挙げ』でバフ獲得して強化された通常攻撃で叩き込むのよ!
ちなみに『旗挙げ』攻撃からクイック支援、連携スキルで繋ぐと蒼角のコアパッシブの攻撃力アップが継続時間をリセットした上でライカンに引き継げるから、
状況に合わせてどう火力を出していくか考えながら戦ってね。
ニコアンドビー
ニコ | アンドー | アンビー | ビリビリ |
強攻枠をアンビーと同じ電気属性のアンドーにした編成よ。
属性数が1:1:1の3属性となってしまう邪兎屋パーティーに対して属性数が1:2なので状態異常付与が回りやすいわよ。
全てレアリティランクAで編成されているから再現性はあるわね。
属性数が1:1:1の3属性となってしまう邪兎屋パーティーに対して属性数が1:2なので状態異常付与が回りやすいわよ。
全てレアリティランクAで編成されているから再現性はあるわね。
ニコ・デマラのおすすめ装備(音動機・ドライブ)
おすすめ音動機
音動機 | おすすめ度/評価 |
ザ・ボールト | 【おすすめ度】★★★★★ ニコ・デマラの持ち武器 ・強化特殊スキル、連携スキルまたは終結スキルでエーテル属性ダメージを与えた時 └チーム全体がターゲットに与えるダメージが15/17.5/20/22/24%アップし、 装備者の1秒ごとのエネルギー自動回復が0.5/0.58/0.65/0.72/0.8Pt アップする。 継続時間2秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
歳月の薄片 | 【おすすめ度】★★★・・ 任意のメンバーが「回避反撃/強化特殊スキル/支援攻撃/連携スキル」を発動した時、 追加でデシベル値を下記の表の分獲得する。 さらに装備者のエネルギーが0.7/0.8/0.9/1/1.1Pt 回復する。どちらも12秒に1回のみ発動可能。 スキルそれぞれのクールタイムは別々に計算され、同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
「残響」-Ⅱ型 | 【おすすめ度】★★★・・ 「強化特殊スキル」または「連携スキル」を発動すると、チーム全体の異常掌握と異常マスタリーが10/12/14/15/16Pt アップする。 継続時間10秒。20秒毎に1回のみ発動可能。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
ニコの持ち武器がスキルとの相性が抜群ね。
基本的な立ち回りで力場を使って戦うから効果の発動・持続させやすいし、与ダメアップがなかなかに優秀だわ。
エネ回復効果でさらに力場の回転率も向上するし、より安定した支援が期待できるわね。
基本的な立ち回りで力場を使って戦うから効果の発動・持続させやすいし、与ダメアップがなかなかに優秀だわ。
エネ回復効果でさらに力場の回転率も向上するし、より安定した支援が期待できるわね。
おすすめドライブ
武器 | おすすめ度/評価 |
スイング・ジャズ | 【おすすめ度】★★★★★ 2セット効果:エネルギー自動回復+20%。 4セット効果:『連携スキル』または『終結スキル』発動時、 チーム全体の与ダメージ+15%、継続時間12秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
混沌のヘヴィメタル | 【おすすめ度】★★★★・ 2セット効果:エーテル性ダメージ+10% |
支援エージェント御用達のドライブね。エネルギー自動回復で回転率を上げておきたいわね。
ドライブのおすすめオプション
メインステータス | サブステータス | |
① | HP(固定) | 防御力%/HP% |
② | 攻撃(固定) | 防御力%/HP% |
③ | 防御(固定) | 防御力%/HP% |
④ | 防御力 or HP | 防御力%/HP% |
⑤ | 防御力 or HP | 防御力%/HP% |
⑥ | エネルギー自動回復 | 防御力%/HP% |
エネ回復はサブで出てこないから防御力とHPでバフ振りまくタンク役として運用するのが良いわね。
凸効果
4凸は集敵範囲が広がるからニコの強みである複数雑魚への殲滅効率が大きく上がるわね。利便性はかなり向上するわよ。
おすすめ度 | 心象映画 / 効果 |
★★★★・ | 【加圧式強装弾 / 1凸】 『強化特殊スキル』の与ダメージおよび状態異常蓄積値が16%アップする。 『強化特殊スキル』を発動した時、0.1秒チャージするごとに、ターゲット付近に生成する力場の継続時間が0.15秒増える。 |
★★★・・ | 【エネルギー収集装置/ 2凸】 『コアパッシブ:からくり箱』のデバフ効果が発動した時、 ニコはエネルギーを5Pt回復する、15秒に1回のみ発動可能。 |
★★★・・ | 【邪兎の知恵 / 3凸】 『通常攻撃』、『回避』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
★★★★・ | 【領域拡大 / 4凸】 ニコが『強化特殊スキル』、『連携スキル』、または『終結スキル』を発動した時、 ターゲット付近に生成する力場の攻撃範囲が半径1.5メートル増える。 |
★★★・・ | 【業界の寵児 / 5凸】 『通常攻撃』、『回避』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
★★★★・ | 【侵蝕力場 / 6凸】 力場が敵にダメージを与えた時、該当ターゲットに対してチーム全体の会心率が1.5%アップする、 最大10重まで重ね掛け可能、継続時間12秒。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。 |
まとめ
ニコの魅力
・希少なエーテル属性かつ希少な集敵スキル
周囲の敵を持続的に引き寄せる力場をターゲット付近に生成し、エーテル属性ダメージを与える。
対複数雑魚戦でかなり貢献できる。
・強化された弾または力場が敵に命中時、ターゲットの防御力ダウン
ターゲットの防御力が20%ダウンする。デバフ時間は3.5秒と少し短いが力場なら一定時間残る上にクイック支援でメインアタッカーに即座に交代可能。この為、メインアタッカーの火力補佐として非常に有用。
・かわいい
かわいいね
ニコかわいいね
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