MENU

【原神】アルレッキーノ(召使)の評価とおすすめ聖遺物・武器

目次

アルレッキーノ(召使)の評価

レア度元素武器種役割
★★★★★長柄武器アタッカー

総合性能評価

最強ランク役割ランク
SSランクSSランク

アルレッキーノ(召使)の性能解説

命の契約獲得時の強化通常火力が魅力

対単体対複数お手軽さ
SSランクS+ランクSSランク
サクラ

アルレッキーノは「命の契約」が自身の最大HPの30%以上あるときに通常が大幅強化されるの。強化通常を振る度に「命の契約」を消費するから、いかに「命の契約」30%を維持するかがカギになってくるわ!

アルレッキーノの天賦「赤死の宴」状態とは
・命の契約がHP上限30%以上の時、赤死の宴状態になる
・通常攻撃/重撃/落下攻撃が炎元素ダメージに変化する
・現在の命の契約%を基に通常攻撃ダメージがアップ(加算)
 └加算量:攻撃力×現在命の契約%×天賦比率
・通常攻撃命中時に命の契約を7.5%消費する
・命の契約を消費する時、元素スキルのクールタイム-0.8秒

カタログスペック

通常攻撃

槍による最大6段の連続攻撃を行う。

サクラ

アルレッキーノは通常をバンバン振るアタッカーだから通常天賦はちゃんと上げること!サボったらダメ!

元素スキル

凶月血炎を遣わして近くの複数の敵に炎元素ダメージを与え、そのうち1名の敵には猛進の斬撃を繰り出し、炎元素範囲ダメージを与える。
この攻撃が命中した敵には血償の勅令が付与される。

サクラ

元素スキルで敵に付与できる血償の勅令こそ、アルレッキーノが命の契約を獲得するカギになってくるわ!
命の契約を獲得するための方法はこんな感じね

命の契約獲得方法獲得量
元素スキル(マーク付与)→重撃(回収)65%/1枚
元素スキル(マーク付与)→5秒後に重撃(回収)130%/1枚
元素スキル(マーク付与)→敵撃破130%/1枚
赤月のシルエット装備時の重撃(14秒毎)25%
サクラ

ちなみに重撃で回収できる血償の勅令なんだけど、これは敵に付与されてから5秒以上経過すると「血償の勅令・結」に変化するわ。
これを回収すると獲得量が大幅アップ!
命の契約量が大事になってくるアルレッキーノは出来るだけ「血償の勅令・結」になるのを待ってから重撃で回収するのがおススメよ!

血償の勅令血償の勅令・結
サクラ

ただ命の契約を獲得するということ
=回復できないデバフ効果を自身に付与するという事。
更にアルレッキーノは自身の固有天賦によって外部からの回復が効かない。
じゃあどうやって自身のHPを回復するのか、その答えが元素爆発に詰まっているのよ!!

元素爆発

凶月血炎の翼を振り回し、周囲の血償の勅令を回収して炎元素範囲ダメージを与える。その後、元素スキル「万象、灰に帰す」のクールタイムをリセットし、アルレッキーノ自身の「命の契約」の数値と攻撃力を基に、自身のHPを回復する。

サクラ

元素爆発によって命の契約リセットだけでなく獲得量に応じて回復ができるのが自己完結してていいね!
しかも元素スキルのクールタイムリセットが付いてくるのですぐまた命の契約を獲得できるのも最高だわ

元素爆発の要約
・炎元素範囲ダメージを与える
・周囲の血償の勅令(元素スキルのマーク)を回収
・元素スキルのクールタイムリセット
・命の契約の数値と攻撃力を基にHP回復を行う
 └HP回復により命の契約が解除される

固有天賦

償えるものは苦痛のみ
効果
血償の勅令は以下の特性を持つ。
・血償の勅令が付与されている敵を倒す時、アルレッキーノにHP上限の130%の「命の契約」を付与する。
・付与から5秒後、血償の勅令・結に強化され、回収時、アルレッキーノに130%の「命の契約」を提供するようになる。
この方法で「命の契約」を付与する時も、付与された「命の契約」の数値の上限が万象、灰に帰すの本来の制限を越えることはない。
護れるものは力のみ
効果
アルレッキーノの攻撃力が1000を超えている時、1000を超えた分の数値100につき、アルレッキーノの全元素耐性と物理耐性が+1%。この方法でアップできるアルレッキーノの全元素耐性と物理耐性は最大20%まで。
サクラ

耐性アップが入るけど全体的に見たら一人では耐久がもろい方だから、シールド役は編成推奨よ

悟れるものは凶月のみ
効果
戦闘状態にある時、アルレッキーノの炎元素ダメージ+40%。また、昇りゆく凶月による治療しか受けられない。
サクラ

自身の元素爆発でしか回復が出来ないから、ヒーラーを編成して回復しようってのは無理だから気を付けてね!

アルレッキーノ(召使)のおすすめパーティ

蒸発編成

アルレッキーノ夜蘭鍾離ベネット
アルレッキーノの通常攻撃と夜蘭の水追撃で蒸発を狙う編成。胡桃や宵宮で伝統的に使われていた蒸発だが、アルレッキーノは本来倍率で殴るタイプ。アルレッキーノの代表的な編成の筆頭だが、これが間違いなくベスト編成かどうかは別である。

ハイパーキャリー編成

アルレッキーノ楓原万葉鍾離ベネット
万葉、鍾離、ベネットの強力なサポーター3人を採用したアルレッキーノをハイパーキャリーする編成。攻撃力、ダメージバフ、耐性デバフ、そして中断耐性を提供できるため、高火力かつ操作性に優れた安定感抜群のパーティとなっている。

過負荷編成

アルレッキーノシュヴルーズ北斗ベネット
シュヴルーズの滅茶苦茶な雷&炎元素サポート能力で過負荷を超強化させた編成。
普通に使っても強いのは間違いないが、シュヴルーズが完凸しているとなおよし

アルレッキーノ(召使)のおすすめ装備(聖遺物・武器)

おすすめ聖遺物

聖遺物セットおすすめ度/評価

諧律奇想の断章
【おすすめ度】★★★★★
・命の契約増減で大幅な火力上昇
・4セット効果のえげつなダメ上昇
 └最大で+54%
・条件達成も通常連打で楽々

剣闘士のフィナーレ
【おすすめ度】★★★★
・普通に通常攻撃ダメージ+35%デフォなんが強い
・取得難易度が低い
 └オプション厳選も楽
・全然つなぎでも使える

来歆の余響
【おすすめ度】★★★★
・攻撃力参照での通常強化が魅力
・どこまで行っても通常なので通常連打脳死ポチポチ勢におすすめ
・厳選効率悪いので新しくこの聖遺物を厳選するのは非推奨
おすすめ聖遺物
サクラ
アルレッキーノは基本的に通常をガンガンに連打していく感じだから通常を強化できる聖遺物は良いよね。剣闘士なんかは皆結構所持率高いだろうしお勧め。最適は断章だけど相方が今は微妙。エミリエの実装で使える秘境になるかどうかね

聖遺物のおすすめオプション

メインステータスサブステータス
生の花HP%(固定)会心系/攻撃力%/元素チャージ効率
死の羽攻撃(固定)会心系/攻撃力%/元素チャージ効率
時の砂攻撃力%会心系/攻撃力%/元素チャージ効率
空の杯炎元素ダメージ or 攻撃力%会心系/攻撃力%/元素チャージ効率
理の冠会心系会心系/攻撃力%/元素チャージ効率

おすすめ武器

武器おすすめ度/評価

赤月のシルエット
【おすすめ度】★★★★★
・命の契約を25%付与可能
 └契約ジリ貧の場合に大活躍
・命の契約に応じたダメージバフ
 └30%以上で与ダメージ+36%

和璞鳶
【おすすめ度】★★★★
・会心率22.1%UPの恒常槍
・攻撃命中時攻撃力+3.2%これが7重
 └要するに通常撃ちまくれってこと

護摩の杖
【おすすめ度】★★★・・
・言わずと知れた強武器
・会心ダメージ66.2%がいいね。
・攻撃力もデフォでかなり上がるの◎

死闘の槍
【おすすめ度】★★★・・
・会心率36.8%UPの紀行武器
・単体性能の高さが目立つが複数でもOK
・星4では最適かな

凸効果

サクラ
召使は凸依存度が結構高めね。1凸はダメージそのものが大幅に上昇するのと中断耐性。2凸では元素スキルの大幅火力アップがデカすぎる。2凸までするとヌヴィと同格レベル
おすすめ度星座名 / 効果
★★★★★【あらゆる怨みと借りは私が清算しよう… / 1凸】
赤死の宴ダメージアップ率が元の100%分アップ。また、赤死の宴状態で通常攻撃または重撃を行う時、アルレッキーノの中断耐性がアップする。
★★★★★あらゆる褒賞と罰はこの手によるもの… / 2凸
血償の勅令を付与する時、代わりに血償の勅令・結を付与するようになる。
アルレッキーノが血償の勅令・結を回収する時、前方に凶月血炎を召喚し、アルレッキーノの攻撃力900%分の炎元素範囲ダメージをを与える。また、アルレッキーノの全元素耐性および物理耐性+20%、継続時間15秒。この効果は10秒毎に1回のみ発動可能。
固有天賦「償えるものは苦痛のみ」を解放する必要がある。
★★★★【君は私たちの新しい家族になるんだ… / 3凸】
通常攻撃・斬首への招待状のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
★★・・・【これからは互いを慈しみ手を取り合うとしよう… / 4凸】
アルレッキーノが血償の勅令の回収に成功した時、昇りゆく凶月のクールタイムが2秒減少し、自身の元素エネルギーを15ポイント回復する。この効果は10秒毎に1回のみ発動可能。
・・・・【私たちはみな独法師だ我らが身は屍も同然… / 5凸】
昇りゆく凶月のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
★★★★【この先、我々は――新しき生に興じる / 6凸】
昇りゆく凶月のダメージがアップする。アップ量は、アルレッキーノの攻撃力×その時点における「命の契約」パーセンテージ×700%。
万象、灰に帰すを発動した後の20秒間、アルレッキーノの通常攻撃と元素爆発の会心率+10%、会心ダメージ+70%。この効果は15秒毎に1回のみ発動可能。

まとめ

サクラ
基本的には最強クラスのアタッカーだというのが正しい認識かな。ヌヴィレットとの比較なんだけど、召使に関しては凸依存度が高く無凸モチーフ無しの場合ではヌヴィレットの方が一歩抜けて強いと思う。ただ2凸までするとほぼ同格レベルの強さになる感じはあるわね。好みの問題ね。原神っぽい戦闘をしたいなら召使。圧倒的パワーで蹂躙したいならヌヴィレットね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次