皆さんこんにちは
今回スタレ、ゼンゼロなどで行われていた「公式リーク」の創作体験サーバーについて原神弱小YouTuberである私が思う事やこの一件について少し話していこうと思います。それではどうぞ。
原神プレイヤーがそもそも「リーク」を欲している点について
まずは創作体験サーバーについて話していくにあたって最も厳密に関わってくるのが「リーク」という要素です。
これなんだか分かりますか?要するに原神の内部データかなんかをようわからん方法で抜き取ってみんなが知らない情報を広める行為ってやつです。
ほんで私はこの件について別にどーとも思いません。ただ1つ言えるとすれば私はやりませんというだけです。
ただ問題なのは、この「リーク」という文化そのものが原神ユーザーの中でもかなり需要が高いコンテンツだという事です。
ってな感じで言うと
「そんなことない!」とか
「リークなんて見たことないし、リークなんて最低だ!」とか言われる方がほとんどだと思いますが
私が話をしているのはあなた本人ではなく原神ユーザーの総意です。いうなればマスです。
原神ユーザーのマスがリークを求めているという事ですね。
というと皆さん根拠を求められると思います。では根拠を提示しましょう。
https://rakkokeyword.com/
こちらは「ラッコキーワード」というサイトです。これは言葉を検索窓に入れるとその検索結果が表示されるというものですが
なんということでしょう(ビフォーアフター)
原神 リークという検索文字列が何と2位に位置しているじゃないですか。
2位に来るほど皆さん検索されていらっしゃるという事ですよ。素敵だね。
どうですか、これで原神に対するリークの需要は分かってもらえましたか?
ではこれに対してホヨバ側はどう思っているかなんですが
「原神が盛り上がるのは良いけど、リークが盛り上がるのは複雑だなあ…」
あくまでも予想ですが、おそらくこんなとこだと思います。
だからか分かりませんけど、ホヨバ側はスタレやゼンゼロで先んじて創作体験サーバーを開始しました。おそらく反応を見つつやりたかったんでしょう。
どうせリークされるなら公式に。その方が間違いなく良いですからね。
創作体験サーバーによって引きおこるメリットとデメリット
創作体験サーバーの実装によって得するのは以下の3サイドです。
①原神運営
②先んじて情報を見たいユーザー(Googleで原神 リークと検索していた人たち)
③先行体験サーバーに選ばれたメディア、インフルエンサー、YouTuber、TikToker
①は分かりますよね。そもそもリークは需要がありますし、どうせリークされるなら公式的にクリーンな方法でやりたい。更に先んじて情報が公開されることによってユーザーの期待感を高め、購買意欲をそそることが出来る
②は先ほどユーザーが2位に来るほど気になっていたリークです。需要がありますよね。Xではみんな批判をしておきながらグーグルでは検索しているのラッコキーワードが教えてくれています。
創作体験サーバーによってアドを得られる層はこんなとこです。
では次に創作体験サーバー実装によって損するサイドを見ていきましょう。
①実装日のワクワク感を楽しみたいユーザー
②弱小&中堅原神インフルエンサー
③未来の発信者、配信者
①は言わずもがなですよね。よく加害者側が言うセリフに「嫌なら見なきゃいいじゃん」という主張がありますが、それはとんだ間違いです。
どう考えても不特定多数に対して勝手に発信している方が悪いので、そのロジックは通用しません。なので創作体験サーバーによる動画で①のユーザーは不快になり悲しむでしょう
②はボクみたいな人です。正直この層が一番かわいそうです。ああ本当にかわいそう自分が
ひとつ言っておきますが、創作体験サーバーで動画を出しているYouTuberに対して、創作体験サーバーで動画を出していないYouTuberは勝てなくなりました。もうこれはほぼ確実です(正確には攻略系に絞る)
情報には鮮度というものがあります。キャラが実装されたらみんなが気になっているうちに動画を上げるんです。その戦争なんです。別に原神だろうが違うゲームだろうが同じです。
誰よりも早く正確に、分かりやすい動画を上げることがゲーム攻略系YouTuber、ブロガー、攻略メディアの至上命題なんです。何故なら攻略情報に対する需要が最も高いのが実装当日だからですね
逆に言うとそれができない攻略メディアはもうほぼ確実に伸びません。これは同業者であればまず間違いなくうんうんとうなづくことが出来ると思います。
ということでもうボクは絶対に大手さんに対して再生数で勝てなくなりました。どうしようもないです。実装当日より前に動画出している人にどうやって勝てばいいんですか?
というとこういう返しが来るでしょう。「どうせお前は大手には勝てないんだから別にいいじゃん」
そういう問題じゃないんですね。勝てる可能性が0なのに対して文句を言っているんですねこっちは
どれくらい伸びるだのそういうのは実力主義ですし資本主義ですからしゃーなしですよ。
ただ1%でも勝てる可能性を信じているから挑戦し続けられるんです。頑張れるんです。
別にYouTuberだからじゃないです。人間だからです。
どっかの誰かが昔言いましたよね。「2位じゃダメなんですか?」って
1位を目指さないでどうするんだってみんな思ったから炎上したんじゃないんですか?
甲子園優勝を目指さない野球部が本気の部活だと思いますか?
甲子園優勝を目指している団体の中でも実際に優勝できるのは一握りなのに、そんな野望も持っていない奴が優勝できるわけないじゃないですか。
おんなじですよ。YouTuberだってブロガーだって会社員だって。
だからボクらは1%の希望が0%になったから腹を立てているんです。
話を戻しましょう。③に関しても間違いないす。現状ボクですらモチベダダ下がりなのに新規の配信者、発信者が付くわけないじゃないですか(人的人気の場合はその限りではない)
ゲーム攻略メディアとしてもう勝てる可能性が1%もない完全レッドオーシャンに進んで入っていくバカは来ないでしょう。少なくとも伸びるようなちゃんとしている人は市場調査やリサーチをしているでしょうしね。
んでこのような新しい発信者が出てこないとどうなるか。ゆっくり衰退していくんですよコンテンツそのものが。ゆっくり。
どんなに人気でもそうです。新規が付かなければコンテンツは衰退していきます。ユーザーも発信者もです。
そしてこういうのが続けば現状活動している弱小、中堅メディアも勝てない勝負にバカバカしくなって活動をやめることです。となると自然と大手しか残らなくなり、コンテンツそのものの勢いが減衰します。
となると次は大手すら動画を出さなくなります。となるとどうなるか
もう誰も動画を出さなくなります。
じゃあどうするか
改善案は以下の3点です。
①希望者には全員資格配布
②原神の動画を〇本以上アップロードしている場合は申請すれば全員承認など
③創作体験サーバーを廃止。リークはもう見て見ぬふり。
要するに全員に資格を配布し不平等がないようにするか、資格配布の基準を明確化するか、すべてを無に帰すことです。
現実的なのは②ですね。
正直ぶっちゃけますが、ゼンゼロの創作体験サーバーはローンチの時だけ騒ぐイナゴ系チャンネルが大量発生していて、そのようなメディアやYouTuberにも創作体験サーバーが渡っています。なんかそれは違くない?
こっちはずっとホヨバの動画上げているのにワケワカメってなるわけですよ。だから原神でもそれは避けたい。
だからこその明確化です。別にボクが対象じゃなくてもいいですよ。登録者5万人が条件ならそれで、10万人が条件ならそれで、原神の動画を300本以上投稿が条件ならそれでいいです。
ただ明確化しないとよくないですよね。いつになったら解禁されるのか。いつまで不平等に耐えながらやっていけばいいのかまるで分らない。
今回のシステムはジャイアントキリングの機会を確実に消した悪手であることが間違いないと思います。
今回ダイレクトに割を食らったのは配信者ですが、このままいけばいずれ回りまわってコンテンツの没落に繋がります。タイトルでの配信者の母数というのはゲームを盛り上げるためにも必ず必要な要素です。
そんな配信者の母数を減らすような施策は何らかの形で改善されることを強く願うのみです。
コメント